毎日の様子 毎日の様子

開催予定のイベント

11月カレンダー

22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日
29日 30日

12月カレンダー

1日 2日 3日 4日 5日
6日 7日 8日 9日 10日 11日 12日
13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日
20日 21日 22日 23日 24日 25日 26日
27日 28日 29日 30日 31日

2015年12月25日

クリファン最終日です!
今日は「クリスマスナイト・セレモニー」でした!!

まずは点灯式です。
今日の点灯者は一般公募ではありませんが、なんと明日結婚式を挙げるそうです!!
会場の皆さんと盛大にお祝いですね。

続いてはダンスパフォーマンス。
函館各地の大学ダンス部やストリートダンサーの皆様が華麗なダンスを披露してくれました。

ここでクリファン実行委員長からのご挨拶・抽選会がありました。
毎年盛大に開催出来ることを喜んでおられましたね。クリファンは来年もあるのです。

ダンスパフォーマンス第二幕。
会場の盛り上がりも最高潮に達していました!

いよいよフィナーレ。
ゴスペルの合唱が会場に響き渡ります。

最後の花火。本当に綺麗です。
これで終わりなんですね。ちょっと名残惜しいです。

さて、今年のクリスマスファンタジーも無事終了です。これも皆様もおかげです。 クリファンスタッフ一同、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。 そして来年のクリスマスファンタジーもどうぞ宜しくお願いします。

それでは、また来年!!

2015年12月24日

クリファン27日目です。
今日はクリスマスイブ。ついにクリファンも残り1日ですね。

今日は「ファンタスティックイヴ FMいるか開局23周年記念公開生放送クリスマス・スペシャルライブ」がありました。

今日のゲストは「池田聡」さんです。
1986年、日本大学理工学部在学中に「モノクローム・ヴィーナス」でデビューし、いきなり50万枚のヒット。
都会的なポップさを持ちながらシンプル且つ深い表現力。澄んだ水が染み渡るようでありながら、胸の奥を刺すような痛みも存在する歌の世界観を持ちます。
現在は音楽活動、芝居、執筆、企画の立案等、多様な活動を積極的に行っているそうです。
会場にはファンの方々が大勢来ていました。

ツリーをバックにスペシャルライブです!
盛り上がってましたね!!

次は「ダンスパフォーミングアーツ玄舞」によるダンス&ボーカルステージがありました。
函館を中心に活動する「玄舞☆少女隊」が中心となっており、各地で様々なパフォーマンスを展開しています。

ジャズやヒップホップなど、ジャンルの異なるダンスを披露してくれました。
会場の皆様もつられて踊っていたりしましたね。

今日も素晴らしいステージでした!

そして明日は「クリスマスナイト・セレモニー」です!
今年最後のツリーの点灯式を大輪の花火が彩りを添え、深夜までツリーが灯り続けます。
更にレーザーやムービングライトによる幻想的な光のショーとゴスペル、ダンスステージが会場を盛り上げます。
抽選会も実施され、盛大なフィナーレになります!
ぜひお越しくださいね!

2015年12月23日

クリファン26日目です。
連日寒いですね。スープで体を温める人も多いです。

本日のイベントは「ファンタスティックイヴ 函館未来創造塾 Xmas Live」です!
北海道にゆかりのある若手・実力派アーティストの皆様がスペシャルライブを披露しました。

オープニングは「DIVAID(ディヴァイド)」の皆様です!
2013年6月に函館にて結成され活動しているバンド。自分達の音楽で函館をもっと活気付けようと地元イベントへの出演、そして自主企画ライブを開催中。
最近は特に忙しいそうで、スケジュールの合間を縫って会場に来てくれたそうです。

次は「PROZACC」さんによるパフォーマンス。
ラップを中心とし、函館を拠点に活動するHIPHOPアーティスト。
函館をテーマにした楽曲を発表し、2011年4月12日に、自身の1st アルバム「LAV 2 DA BAY SIDE」をリリース。以降も活動の幅を広げているそうです。こちらはiTunes等で好評配信中です。

ここまでが第一幕でした。会場もかなり盛り上がってましたね。

そして点灯式です。点灯にはなんと五稜郭公園のゆるキャラ「ごっしー」が再び登場!
ふんどしの人と一緒にダンスを披露してくれました。アグレッシブですね…

ところで、どうしてふんどしなんでしょうか…

大きくあがった花火とともに第二幕開始です!

「Softly」のお二方です。
ボーカルのMUTSUKIとギターのHARUKAからなる、苫小牧出身の2人組シンガーソングライター。
会場ではCMソングとして起用されている「その笑顔を見ていたくて」を披露。
そんな彼女達ですが、2016年2月、ユニバーサルミュージックからメジャーデビューが決定。今後の活躍から目が離せませんね。

こちらは「わかまつごう」さんです。
2009年に鹿児島県で結成されたロックバンド・ボヤケルズのリーダーでありボーカルを務めるシンガーソングライター。2015年11月、初のソロアルバム「GO!」をリリース。
今回はその記念としてパフォーマンスを披露してくれました。

「河野玄太」さんです。オープニングセレモニーにも来てくれましたね。
札幌で活動しているシンガーソングライター。自身の活動と平行し、数多くのメジャーアーティストへ楽曲を提供。翌年にはタイのバンコクで開催される「JAPAN EXPO IN THAILAND 2016」にも出演が決定されています。

トリを飾ってくれるのは「松本彩」さんです。
北斗市出身の女性シンガー。現在は札幌にて洋楽カバーを中心にライブ活動、楽曲製作中で、来年には京都、大阪でライブが決定しています。
主に60、70年代洋楽を得意とし、The Beatlesなど鍵盤弾き語りで歌うスタイルが魅力的です。

以上、アーティストの紹介を交えながら写真多めでお送りしました。会場にはファンの方も多く来ていましたね。歓声や拍手があがりっぱなしでした!
来ていただいたゲストの皆様もありがとうございました!!

明日は「ファンタスティックイヴ FMいるか開局23周年記念公開生放送クリスマス・スペシャルライブ」が開催されます。
ぜひお越しくださいね!!

2015年12月22日

クリファン25日目です。
晴れました。予報ではクリスマス当日まで好天が続くそうです。
クリファンも残り3日。精一杯楽しみましょう!

今日のイベントは「株式会社エスイーシー presents Christmas Live」でした!
オープニングは遺愛女子高等学校合唱団の皆様によるクリスマス合唱です。
後半からはエスイーシーの社員の方々も加わり盛大なオープニングになりましたね。

点灯式は株式会社エスイーシー代表取締役の方から挨拶があり、こちらも盛り上がりましたね。

そして本日のメインはシンガーソングライターの河口恭吾さんによるライブです!
会場からも歓声があがっていました!

河口恭吾さんはCMソング「桜」やドラマ主題歌「吐息は花霞」などで大ヒット。紅白歌合戦にも出場した有名な方です。
皆様も一度は耳にしたことはありますよね。
なんでエスイーシーに親族の方がいらっしゃるそうで、今回はそんな縁で来てくれたそうです。実家も函館にあるんだとか。

ツリーをバックに歌声を聞かせていただきましたね。素晴らしいライブでした。
全国ツアーもあるそうで、また函館に来る機会があるそうですよ。

今日も寒かったですね。皆様お疲れ様でした。

明日は「ファンタスティックイヴ 函館未来創造塾 Xmas Live」があります。
ぜひお越しください!!

2015年12月21日

クリファン24日目です!
今日も雨でした。連日悪天候が続きますが、クリスマスは晴れてくれると良いですね。

今日のイベントは「みなみ北海道観光DAY点灯式」です!
道南各地の観光協会の皆様がPRのため駆けつけてくれました!
新幹線が開通することに期待を寄せていましたね。本州との交流も多くなりそうです。

ミス函館を加え点灯式です!

大雨でしたが、花火を見に多くの人が会場に来ていました。

点灯式後には抽選会がありました。
各市町村の特産品が景品でしたね。するめやあわびなど、豪華景品が盛り沢山でした。
当たった方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。

明日は「株式会社エスイーシー presents Christmas Live」があります。
晴天になってくれると良いですねー。

2015年12月20日

クリファン23日目です!
雪ではなく雨が降ってました。クリスマスに雪は見られるのでしょうか?

今日は「北海道新幹線PRステージ」イベントがありました。
函館、新函館北斗、木古内、奥津軽今別の駅長が各地のゆるキャラを連れて来てくれました。

・北海道新幹線PRキャラクター「どこでもユキちゃん」
・函館観光イメージキャラクター「イカール星人」
・湯の川温泉イメージキャラクター「ちかつまる」
・北斗市公式キャラクター「ずーしーほっきー」
・青森県観光イメージキャラクター「いくべえ」
・青森λ(ラムダ)プロジェクトシンボルキャラクター「マギュロウ」
・奥津軽いまべつ駅公式キャラクター「あらまくん」

とにかくたくさんのキャラクターが大集合でした!

函館新幹線の開業まであと少し。点灯式では各駅長から意気込みを聞かせてました。
開業に向けたくさんの人が頑張っているんですね!

点灯式後は抽選会が行われましたね。
旅行券やオリジナルグッズなど、景品がとても豪華でした!
私も参加しましたが、残念ながら当たらず…(´・ω・`)
当選された方おめでとうございます!!

ステージ下ではゆるキャラ大集合です。みんな特徴的ですねー。
個人的にはいくべえがお気に入り。

今日はここまで。寒い中皆様ありがとうございました!

クリファンは今日から25日までイベント目白押しです。
明日は「みなみ北海道観光DAY点灯式」があります。ぜひ来てくださいね!!

2015年12月19日

クリファン22日目です!
天気は良かったですが、とにかく寒かったですねー。

さて、本日のイベントは―

「みちのく銀行主催 ひろさきナイト」でした!
点灯式には弘前市長をはじめ、弘前城ミス桜やりんご娘の皆さんと、弘前市から多くのゲストが来てくれました。
函館に新幹線が開通すると青森がより身近になりますね。

今日はステージも豪華でしたね。まずは津軽三味線の演奏会がありました。
なんと三味線を使った「ジングルベル」の演奏も。ちょっと新鮮ですね。

次はりんご娘によるライブです!会場も盛り上がりました。
何でも今年でメンバーが増え、4人になったんだとか。

弘前城ミス桜とりんご娘の皆さんによるクイズ大会もありました。
弘前市にちなんだ問題が出題されました。函館の皆さんには難しかったでしょうか?

点灯式後はBAY広場でアップルパイの振る舞いとりんご娘によるセカンドライブがありましたね。
りんご娘は函館の皆さんにも大人気でした。

また、この週末限定でBAYギャラリーでは弘前市の伝統工芸品の展示が行われています。
気になった方は足を運んでみてくださいね。

では、今日はここまで。
明日は「北海道新幹線PRステージ」があります。ぜひお越しください!

2015年12月18日

クリファン21日目。吹雪いてます!
最近は天気が良い日が続いたので、久々のホワイトクリスマスですね。

今日の点灯者さんは函館短期大学付属幼稚園と函館ひかり幼稚園の子供達です!

さて、本日は―

「クリスマスキッズ合唱コンサート」が函館ビヤホールで開催されました!
二つの幼稚園から来てくれた子供達がクリスマスソングを歌ってくれます。
まさに天使の歌ですね!

では、本日はここまで。寒い中皆さんお疲れ様でした!

明日は「ひろさきナイト」が開催されます!
りんご娘によるステージイベントや巨大アップルパイの振る舞いがありますよ。
ぜひお越しください!

2015年12月17日

クリファン20日目。風が冷たくて寒いです!
天気予報では雪でしたが、夜は晴れてくれましたね。

今日の点灯者さんは北斗市から天野さんご家族でした!
ご主人はお仕事の都合で函館にいらっしゃらないのでお二人での参加だそうです。来年はぜひご家族全員で来てくださいね!

今日も綺麗ですねー。
一般点灯者は今日の天野さんが最後だったのですが、花火は最終日まで楽しめますよ。

さて、今日もスープをご紹介します。
本日は「津々井軒」さんから
・函館塩ワンタンスープ
・タンタンスープ
の2種類です。両方ともおすすめですが、タンタンスープは辛さが選べるとのこと。
辛いものが苦手な方やお子様でも楽しめちゃいですね!ぜひご賞味ください!

では、本日はここまで。
また明日お会いしましょう。

2015年12月16日

クリファン19日目です!
今日は生憎の雨でしたね。
それでも点灯式前には小雨になってくれたので良かったです。

今日の点灯者さんは北広島市から今島さんカップルです!
何でも彼女さんとはお付き合いを始めて1年目の記念日だとか。
そんな日に彼女さんの方からクリファンに行きたいと言ったそうです。嬉しいですねー。

今日は出来るだけ花火に寄ってみました。やっぱり近くだと迫力ありますね。

こちらはツリーの脇から。色だけでかなり印象が変わります。
特にプレミアムレッドツリーは15分だけの点灯ですので、人気も高いです。

雨の中でもスープバーには多くの人が足を運んでくれています。

今日は函館国際ホテルさんから、「海の幸と王様しいたけの黒胡椒入り中華スープ」をご紹介します。
一番のこだわりは「王様しいたけ」を贅沢に使っていることで、1パックだけで2000円もする高級品なんだそうです。
どんな味がするのでしょうか。ぜひ確かめてみてくださいね!

2015年12月15日

クリファン18日目です!
夕方までは雨が降っていましたが、夜は晴れてくれました。
やっぱり晴れていた方がツリーやソリが綺麗に見えますよね。

今日の点灯者さんは函館から古高さんご家族です!
函館には転勤で引っ越してきたとか。慣れない生活を支えてくれた旦那様と娘さん、函館の皆様へ感謝のメッセージが送られます。
何でも奥様は新しいお子さんがお腹にいるとか。今度は家族4人で来てくださいね!

今日も盛大にあがってくれました。
なんだかいつも同じアングルですね。明日は少し違う方向から撮ってみましょうか。

さて、スープバーの方をのぞいてみましょうか。
やっぱり点灯式後が一番混んでいますね。

今日は「Pizzeria Lounge Sol」さんから「ズッパディペッシェ~ナポリの漁師料理~」をご紹介します。
ズッパディペッシェとは、イタリア語で魚介スープという意味だそうです。
お店が本格的なイタリアンのお店だそうで、味にはかなりこだわっているそうですよ。 ぜひお試しください!

会場を歩いていたら見つけました。
小さな家。なんだかかわいいです。

中は素敵な飾りでいっぱいです。
一見の価値ありなので、会場にお越しの際は探してみてくださいね。

2015年12月14日

クリファン17日目です!
今日も良い天気でしたが、明日からは天気が崩れるようですよ。
連日の好天も今日までのようですね。残念です。

もう知ってるよという方もいると思うのですが、点灯式前にはツリーがライトで照らされて様々な色になります。
ライトアップとは少し違う趣があって良いですね。
見られる時間が限られているので、点灯式前にも注目です。

今日の点灯者さんは函館市から澤田さんご家族です。
お子さんも大喜びでした。

本日も綺麗にあがりました。
夏のイメージがありますが、冬の花火も良いですよね。

2015年12月13日

クリファン16日目です!
この週末は天気が良くお出かけ日和でしたね。会場にもたくさんのお客さんが来ていました。

本日のイベントは
「北海道新幹線開業100日前カウントダウンイベント点灯式」です!

ゲストは
北海道新幹線応援隊キャプテンの暁月めぐみさん、函館はやぶさPR隊、イカール星人、宮城県すずめ踊りの皆様、岩手県のさんさ踊りの皆様、青森県の津軽三味線の皆様です!
暁月めぐみさんはりんりんサンタ点灯式でもお会いしましたね。

北海道新幹線開業まで残り100日、今回はそれを祝したイベントとなっております!
東北を代表する伝統芸能が揃いましたね。

暁月めぐみさんのスペシャルライブとイカール星人によるクイズ大会です。
クイズの方は東北にちなんだ問題が出題されていましたね。ちょっと難しかったです。

こちらは宮城県すずめ踊りの皆様、岩手県のさんさ踊りの皆様です!多くの人が見入っていました。
個人的にはすずめ踊りは躍動感があって、さんさ踊りはしっとりとした印象を受けましたね。

また、函館ビヤホール内でも北海道新幹線開業イベントを開催中です。
津軽三味線の演奏会や特産品の紹介が行われているので、ぜひ立ち寄ってみてください!!

2015年12月12日

クリファン15日目です!
今日は日中から晴れていましたね。風も穏やかで良い日です。

そして本日は!
「JRA函館競馬場 presents DREAM & THANKS STAGE」が開催されました!!

会場ではポニーとの触れ合いコーナーが設置されています。
子供達にも大人気でした。かわいいですねー。

いよいよ点灯式です!
今日のゲストはサンリオキャラクターの「ハローキティ」と「ターフィー君」、三人組音楽ユニットの「ケラケラ」の皆様です!
豪華ゲストの揃い踏みですね!自然と会場のテンションも上がります。

盛大に花火があがりました!
ゲストの皆様も見入ってます。

そしてメインイベントの「ケラケラ スペシャルライブ」が始まりました。
ケラケラの皆様はフジテレビ系列で放送されたドラマ主題歌「スターラブレイション」をはじめ、カバーを含めた多くの曲をリリースしています。
皆様も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

会場の盛り上がりがすごいです!
私も皆様の熱気に負けないように声や手を叩きますよ!

ケラケラの皆様、キティちゃんとターフィ君も今日はありがとうございました!
素敵な時間を過ごさせてもらいましたね。

また、函館競馬場でもクリスマスイベントが開催されています。
ライトアップイベントなど盛り沢山な内容になっているそうですよ。
詳しくは公式HPをチェックです!

更に、明日は「北海道新幹線開業100日前カウントダウンイベント点灯式」が開催されます!
新幹線開業の話は函館でも話題になっていますよね。ぜひ来てください!

2015年12月11日

クリファン14日目です。
今日はとにかく風が強い日でした! 手荷物を飛ばされている方も見かけました。風に限らず、悪天候時は気を付けてくださいね。

点灯式は「函館 バリアフリーを考える会」主催で行われました。
車椅子の方々が点灯者として参加しました。クリファンは誰でも楽しめるものです。

会場からも暖かい声援があがります。
今回のイベントで、函館のバリアフリー環境を考えてみてはいかがでしょうか?

点灯式後のソリを撮ってみました。こちらもツリーに負けない魅力を持っていますよね。

さて、どのスープバーの屋台も連日忙しそうです。
こちらは仕込み中でしょうか。

「Smoke Bar EN」さんから「とろーりチーズのトマトグラタンスープ」をご紹介します。
魚介とトマトを煮込んだスープに道南野菜とチーズをのせたグラタンパンが入っているとのことです。贅沢ですねー。
ぜひご賞味あれ!

そして、明日は「JRA函館競馬場 presents DREAM & THANKS STAGE」が開催されます。 皆様ぜひターフィーとハローキティーに会いに来てくださいね!

2015年12月10日

クリファン13日目です。
悪天候が懸念されていましたが、夜は晴れてくれて良かったです。
やっぱり花火は晴れている時が一番綺麗です。

今日の点灯者さんです。
函館市から髙見さん家族です。子供達も大喜びでした。
幸せそうなご家族4人に素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。

地面が濡れていたので照り返しがとても良い画になります。

さて、今日は「炭火焼肉泉味亭」さんから「函館海鮮つくね旨辛スープ」をご紹介します。
つくねはイカとエビから選べるそうです。
今日はイカがすぐに売り切れてしまったようで、早めに買っておきたいですね。

大人気のクリファンオリジナルキャラクター。
彼は「ゲロン」です。
いたずら好きなカエルということですが、私はなんだかごっしーを思い出します。
彼コイですけど

また明日お会いしましょう!

2015年12月9日

クリファン12日目。
点灯式の直後に少しだけ緑一色のツリーが見られました。白や赤、ツリーは様々な色を見せてくれます。

今日の点灯者さんが来てくれました。
函館のお隣、七飯町から前田さんご家族4人です。

今日も花火が綺麗ですね。

そういえば、このツリーを届けてくれたハリファックス市は函館から18,000kmも離れているそうです。
姉妹都市の友好の証として贈られたツリー、素敵です。

今日は「cafe&deli MARUSEN」さんから
・チーズラスクのオニオングラタンスープ
・チーズラスクのコーンポタージュスープ
をご紹介します。どちらもラスクが美味しそうです。
個人的にはオニオングラタンの方が好みですが、コーンポタージュはお子様にも人気そうですね。

良い天気が続いていますが、明日は天気が崩れるそうです。
雨具や防寒具を用意してご来場くださいね。

2015年12月8日

クリファン11日目。
今日も良い天気です。暖かくて過ごしやすい日でしたね。
会場にもたくさんの人が来ていました。

今日の点灯者さんは、函館シンガポール協会の皆様です。
シンガポールはまだ雪がないそうで、雪の積もった会場を見て素晴らしいプレゼントになったと言ってくれました。
ぜひ来年もいらしてくださいね!

点灯式のあとに少しだけ見れました、紅白のツリーです。
クリスマスが終われば年越しですね。
そしてクリファンはあと17日、イベントもまだまだあるので楽しんでいきましょう!

さて、今日もスープバーの紹介です。
連日多くの人が温かいスープに舌鼓を打っていますよ。

今日は「和ダイニング井井」さんから「和風ロールキャベツのコク旨スープ」をご紹介します。
北海道産の野菜にこだわっているそうで、とてもいい香りです。ぜひどうぞ!

今日はここまで。
また明日お会いしましょう。

2015年12月7日

クリファン10日目です。
今日は風もなくいい天気でした。

今日の点灯者さんは、東京からご旅行で来られたそうです。
久しぶりに夫婦だけでご旅行されたということで、とても嬉しそうでした。
東京も寒いでしょうか。

そうして、今日も点灯式が無事に終わったと思いきや…

( ゜д゜ )…!?

謎のキャラクターがステージに現れました!

彼は五稜郭公園のゆるキャラ「ごっしー」です!
クリファンのキャラクターとは仲良しで、今日は応援に駆けつけてくれたんだとか。
モチーフは堀を泳ぐコイだそうですが…なかなか濃いキャラです…コイだけに

また、現在五稜郭公園では「五稜星の夢」というライトアップイベントが開催されています。
詳しくは公式ホームページからどうぞ。

金森倉庫内を歩いていたらこんな展示を見つけました。
クリファンの大きなツリーはカナダのハリファックス市からの贈り物です。
ここではそんなハリファックス市の様子や、向こうのクリスマスイベントが写真で展示されています。
一見の価値ありなので、ぜひ見つけてみてくださいね。
大きなカナダの国旗が目印ですよ。

では今日はここまで。
明日もまたお会いしましょう。

2015年12月6日

クリファン9日目です。ついに気温が零度を下回りましたね。
とにかくすごい雪です!会場にもたくさん積もりました。

今日の点灯式です。
さて、今日のイベントはというと…

「函館けいりん 日本トーター株式会社プレゼンツ りんりんサンタ点灯式with暁月めぐみ」です!
今週も来週も週末はイベント目白押しですね。

函館観光大使の暁月めぐみさん、函館けいりんメインPRキャラクター「りんりん」と「ぷりりん」が来てくれました。
りんりんサンタ、可愛いです。

点灯式のあとは歌の踊りのステージ。
暁月さんの歌うイメージソング「がんばれ!りんりん」にあわせてりんりんが踊ります。

その後はクイズやじゃんけん大会がありました。会場の子供達からも大人気ですね。
見どころはりんりんサンタから直接プレゼント!ステージからプレゼントを投げて渡してくれます。
会場の皆さんも大盛り上がりです!

ゲストの皆様ありがとうございました。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものです。
りんりんとぷりりんには函館競輪場に行けば会えるそうですよ。クリスマスイベントもあるそうなので、気になった方は足を運んでみてくださいね。

雪の中のツリーも幻想的な印象で素敵です。 今日は吹雪いていましたが、明日は天気が良いそうですよ。

2015年12月5日

クリファン8日目です。吹雪いてこそいませんでしたが、今日も寒いですね。
会場の写真を撮ってみました。地面からの照り返しが本当に綺麗です。
ご来場の際は、ツリーだけでなくこのようなところにも注目です!

なにやら可愛らしい点灯者がソリでやって来ました!

そうです、今日のイベントは―

「サッポロビールpresents サッポロクラシック クイズ大会」です!
サッポロビール北海道本部の古川さんとポッカサッポロのイメージキャラクター「リボンちゃん」
北海道新幹線推進室、新幹線「はやぶさ」PR隊の皆様や、北海道新幹線PRキャラクター「どこでもユキちゃん」
大勢のゲストと一緒に点灯式です。

サッポロビールの古川さんはサンタクロースの格好で来てくれました。会場の子供達からも大人気でしたね。

全員でスイッチオン!
今日も大きな花火があがってくれました。

その後はクイズ大会がありました。
「サッポロクラシック 北海道新幹線缶」や「リボンちゃんオリジナルグッズ」をかけたクイズやリボンちゃんとのジャンケン勝負。
大人から子供まで楽しめる内容でした。
私も参加しましたが、残念ながら正解できず…
勝った方おめでとうございます!!

サッポロビールさん、北海道新幹線推進室の皆様、楽しいイベントをありがとうございました!

そして明日は「りんりんサンタ点灯式with暁月めぐみ」が開催されます。 お楽しみに!

2015年12月4日

クリファン7日目です!始まってからもう一週間ですね。
今日は雪が降っていました!会場にもたくさん積もってます。
それにしても寒い!

寒くてもちゃんと花火はあがってくれます。 そして今日の点灯者は―

映画「函館珈琲」スタッフの皆様です!!
こちらの作品は函館港イルミナシオン映画祭で、一昨年シナリオ大賞(函館市長賞)を受賞したそうです。
今回はそのプレミアム上映会が行われることを記念した点灯式なんですね!
西尾孔志監督をはじめ、多くの出演者の皆様に来ていただけました。

また、金森倉庫内「BAYギャラリー」にて「函館珈琲」の写真展も開催されています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

さて、今日もスープバーのご紹介です!
まずこちらは「函館地元家」さんから「オマールエビと完熟トマトの濃厚ビスク」になります。

近くを通ると美味しそうな香りがします。なんだかお腹が減ってきますね。

続いては「評判いいよ~」さんから
・ズワイガニとホタテのクリームスープ
・野菜たっぷり完熟トマトスープ
の2種類です。
ズワイガニを贅沢に使ったスープは見た目のインパクトも凄いです。
トマトスープの方もチーズとトマトの風味が絶品でした。
こちらのお店は初出店だそうですが、多くのお客さんがスープを買いに来ていました。

他のスープバーも気になるところですが、とりあえず今日はここまで。
明日は「サッポロクラシック クイズ大会」があります。
ぜひいらしてくださいね!

2015年12月3日

クリファン6日目!
本日は雨が降っていましたが、夜は雨があがって暖かくなりましたね。
それにしても今日は沢山の人が会場に来ています。

本日の点灯者はなんと東京から来た亀井さんご夫妻です。
結婚37年を記念してのご旅行だそうで、奥様から今までの感謝の気持ちが伝えられました。
会場からも拍手があがります。

やっぱり天気が良いと花火が栄えます。
花火は毎日あがりますので、時間になったら皆様ツリーの方に注目してくださいね!

大人気のスープバーですが、今日は「函館ビヤホール」さんを紹介します。
メニューは「道南牛すじと厚沢部産マイタケと北海道野菜のホットスパイシースープ」です。
店主さんのこだわりは
「ツリーに見立てたマイタケをオリーブオイルでローストして載せている」こと。

「ツリーに見立てたマイタケ」…気になりますね…
皆様どうぞご利用ください!

「プレミアムレッドツリー」をはじめ、ツリーは時間によって様々な色を見せてくれます。
こんなレアなツリーを見ることが出来るかも!?

明日からは雪が降るらしいので寒さ対策は必須です。
それでは、今日はここまで。また明日お会いしましょう!

2015年12月2日

クリファン5日目!
本日は気温が高くて過ごしやすい日でした。
ツリー前にもいつもより沢山の人がいましたね。

天気が良いとツリーのイルミネーションがより綺麗に見えます。
点灯直前に一瞬だけ星が光るのも良いですねー。

本日の点灯者は札幌市から山本さんご夫妻が来てくれました。
ソリやトナカイの電飾も素敵です。一度は乗ってみたいですよね。

まだ結婚したばかりだという山本さん。
今日の点灯式は奥様から旦那様へのサプライズだとか。
また来年も来たいと言うお二人。
とても嬉しそうです。

連日大盛況のスープバー。
沢山の人でにぎわっています。
種類も沢山あってどれにするか迷いますね。

今日はここまで。
では、また明日!

2015年12月1日

クリファン4日目!
本日は雨や雪もなく風も穏やかで良い天気でしたね。
明日も良い天気のようで、安心です。

本日の点灯者は函館市のお隣、北斗市から南さんとその彼女さんです!

お付き合いされて2年と2ヶ月のお二人。
なんと会場で南さんがプロポーズ!


結果は…見事プロポーズ成功でした!!盛大な拍手が送られます。

そんな二人を祝うように大きな花火があがります。
なんだか一段と綺麗に見えますね。

おめでとうございます!これからもお幸せに。

可愛らしく決めてくれたのは、函館クリスファンオリジナルキャラクターの「ニッキーくん」です。
みんな写真撮影に列ができるほどの人気者です!明日も会えるかな。

2015年11月30日

クリファン3日目です!
本日は雨が降っていましたが、それでも沢山の方がツリーを見に来ていましたね。

本日の点灯者は静岡県から伊藤さんご夫妻が来てくれました!

奥様から旦那様への感謝のメッセージが送られ、点灯です!
お二人は新婚旅行で函館に来たことがあり、今も思い出の場所なのだそうです。
ぜひ来年もお二人でいらしてくださいね。

こちらはツリーから見て左手にあるスープバーの会場になります。
寒さも厳しくなってきました。スープで体を温めるのもいいですね。

赤レンガ倉庫内では「ぼくわたしのクリスマス絵画展」が開催中です。
市内の小学生が描いた夢いっぱいの絵画が展示されています。どの作品も素敵ですね!

ツリー前からの1枚。彼はクリファンオリジナルキャラクターの「チョットくん」です!
カメラに向かって可愛らしくポーズを決めてくれました。
チョットくんや他のキャラクターとの記念撮影は明日もあるので是非来てくださいね!

2015年11月29日

クリファン2日目です!
今日は「118の日」イベント。
ライトアップされたトナカイのソリでやってきてくれたのは…

海上保安庁イメージキャラクターの「うみまる君」です! 
ちなみに、118とは海上保安庁への緊急用の電話番号だそうです。

海上保安庁の方々や他のゆるキャラとみんなで点灯式!

昨日は雨が降っていましたが今日は天気も良くて、花火が綺麗です。

点灯式のあとは海上保安庁グッズの抽選会がありました。
当選された方、おめでとうございます!

また、ツリーの後ろでは海上から巡視艇「すずらん」がライトメッセージを送ってくれました。
皆様気付きましたか?

皆様はもう「プレミアムレッドツリー」をご覧になりましたか?
これは毎日18:30から15分間だけ登場するので、要チェックですね!

2015年11月28日

オープニングセレモニー

遂にはじまりました!今年のクリスマスファンタジー!
本日はそのオープニングセレモニーでした!
カナダ・ハリファックス市からプレゼントされた幸せを呼ぶ「もみの木」が盛大に打ち上げられる花火をバックに点灯しました。

オープニングセレモニー

ツリー点灯の前にJALベルスターが奏でるミュージックベルの音色で始まりました!

オープニングセレモニー オープニングセレモニー

ゆるキャラたちも駆けつけました!

オープニングセレモニー オープニングセレモニー

カナダ大使館の方もいらっしゃいました!

オープニングセレモニー

工藤寿樹市長もいらっしゃいました!

オープニングセレモニー

函館市・カナダ、ハリファックス市が力を合わせてツリー点灯!

オープニングセレモニー

点灯後はRihwaさんによる、オープニングスペシャルライブ!凄い盛り上がりでした!

オープニングセレモニー

続いては河野玄太さんのライブです!
12月23日もクリファン会場にてライブを行うそうです。
今日見逃した方は是非この日に行ってみてください!

明日は函館海上保安部によるグッズ無料配布や抽選会があります!
是非みなさん、遊びにきてください!!

ページトップへ ページトップへ